小規模事業者持続化補助金の2次公募が開始されました。2次公募が開始されるのは2年ぶりのことです。
今回の特徴は、事業承継対策に取り組んでいる事業者にアドバンテージがあるという点です。今小規模事業者にとっては、事業承継対策が大きな課題になっています。私も浦安市内の小規模事業者を定期的に訪問させていただいていますが、卸売業や小売業の経営者は高齢化し、事業承継ができていない事業者がほとんどです。
さて、事業承継対策にアドバンテージがあることは確かですが、この補助金は創業したての事業者にとっても非常に使い勝手の良い補助金です。創業したばかりの事業者にとって広告宣伝をして認知度を広めることは必要不可欠です。創業ステージにある50万の資金を捻出するのはなかなか大変なことです。
私は、創業補助金よりもこの補助金を知り合いの創業ステージにある事業者さんに進めています。先回の1次公募でも支援している何人かの事業者さんの事業計画が採択されました。事業計画作成にコツが必要となりますが、それ以上に事業テーマが重要です。「自分のビジネスは独創的・革新的でニーズのあるものだ」と感じている事業者さんはぜひチャレンジしてみてください。